PR

えごま油で白髪予防!効果とおすすめの使い方

年齢とともに増える白髪は、老化の象徴として多くの人が悩んでいます。近年、白髪予防に効果的な食材として注目を集めているのが「えごま油」です。本記事では、えごま油が白髪にどのような効果をもたらすのか、そのメカニズムから、選び方、使い方までを詳しく解説します。

スポンサーリンク

えごま油の紹介と歴史

えごま油は、シソ科の植物「えごま」の種子から採れる油です。その歴史は古く、縄文時代にはすでに食用や灯油として利用されていたことがわかっています。その後、平安時代には貴族の間で薬用としても珍重され、江戸時代には武士の髪油としても使われていました。

えごま油の主な成分はα-リノレン酸という必須脂肪酸で、血液をサラサラにする効果や、コレステロール値を下げる効果などがあることがわかっています。近年では、その抗酸化作用によるアンチエイジング効果や、美肌効果も注目されています。

えごま油はクセがなく、料理に使いやすいのも魅力です。ドレッシングやマリネ液などに使うと、風味豊かに仕上がります。また、そのままスプーンで摂取することもできます。

えごま油の白髪効果

頭皮環境を改善する

えごま油に豊富に含まれるα-リノレン酸は、頭皮の血行を促進し、毛根に栄養を供給します。また、抗炎症作用があるため、頭皮の炎症を抑え、健康な頭皮環境を保ちます。

メラノサイトを保護する

メラノサイトは、髪の色素であるメラニンを産生する細胞です。えごま油に含まれる抗酸化物質は、メラノサイトを活性酸素から守ることで、メラニン産生を促進します。

毛髪の成長を促進する

えごま油に含まれるビタミンEは、毛髪の成長を促進する効果があります。また、α-リノレン酸は、頭皮の細胞膜を健康に保ち、髪のハリやコシを維持する効果もあります。

これらの働きにより、えごま油は白髪予防だけでなく、抜け毛予防や薄毛改善にも効果が期待できます。

えごま油の選び方

白髪予防や健康維持に効果的なえごま油を選ぶには、以下の5つのポイントに注目しましょう。

α-リノレン酸含有量

えごま油の主成分であるα-リノレン酸は、白髪予防に効果的な成分です。α-リノレン酸含有量が高いほど、白髪予防効果も高くなります。一般的には、α-リノレン酸含有量が60%以上のものを選ぶのがおすすめです。

鮮度

えごま油は酸化しやすい油です。鮮度の高いものを選ぶために、以下の点に注意しましょう。

  • 製造年月日が新しいもの
  • 遮光性の高い容器に入っているもの
  • 冷暗所で保存されているもの

産地

えごま油は、産地によって品質が異なります。国内産のえごま油は、品質が安定しており、安心安全です。また、産地によっては、栽培方法や品種にこだわったえごま油もあります。

搾油方法

えごま油には、以下の3つの搾油方法があります。

  • 非加熱圧搾法:熱を加えずに圧力をかけて油を抽出する方法。最も栄養価が高いとされています。
  • 低温圧搾法:低温で圧力をかけて油を抽出する方法。非加熱圧搾法に次いで栄養価が高いとされています。
  • 加熱圧搾法:高温で圧力をかけて油を抽出する方法。栄養価は低いですが、安価に購入することができます。

白髪予防効果を重視する場合は、非加熱圧搾法または低温圧搾法で作られたえごま油を選ぶのがおすすめです。

用途

えごま油には、食用とサプリメント用のものがあります。食用は料理やドレッシングなどに、サプリメントはそのまま飲用したり、カプセルで摂取したりすることができます。

えごま油の使い方

白髪予防や健康維持に効果的なえごま油ですが、クセがなく使いやすいので、様々な料理に活用することができます。ここでは、毎日の生活に取り入れやすいえごま油の簡単レシピをご紹介します。

ドレッシング

えごま油とレモン汁、塩、こしょうを混ぜるだけで、簡単で美味しいドレッシングを作ることができます。サラダやマリネ液などに使うと、風味豊かに仕上がります。

ディップソース

えごま油、味噌、みりん、ごまを混ぜて、ディップソースを作ることができます。野菜スティックや豆腐、蒸し鶏などにぴったりです。

スムージー

えごま油、バナナ、ヨーグルト、牛乳をミキサーで混ぜて、スムージーを作ることができます。栄養満点で、朝食にもおすすめです。

ヨーグルト

えごま油と蜂蜜をヨーグルトに混ぜて食べると、簡単で美味しいデザートになります。

そのまま摂取

えごま油は、そのまま小さじ1~2杯を目安に摂取することもできます。健康補助食品として、毎日の習慣に取り入れてみましょう。

created by Rinker
¥1,853 (2024/07/17 16:58:14時点 楽天市場調べ-詳細)

えごま油の白髪効果の声

50代女性:白髪が目立たなくなり、髪にハリ・コシが戻ってきた

「以前から白髪が気になっていたのですが、えごま油を飲み始めてから白髪が目立たなくなってきたように感じます。また、髪にハリ・コシが出て、以前よりも若々しくなったような気がします。」

40代男性:抜け毛が減り、髪が増えてきた

「最近抜け毛が多くなってきたのが悩みでしたが、えごま油を頭皮にマッサージするように使い始めてから抜け毛が減りました。また、髪も少しずつ増えているように感じます。」

60代女性:髪染めの頻度が減った

「以前は白髪が目立つので、毎月髪染めをしていたのですが、えごま油を摂取するようになってから髪染めの頻度が減りました。白髪が減ったというよりも、髪全体のハリ・コシが出て、白髪が目立たなくなったのだと思います。」

30代女性:頭皮の乾燥が改善し、フケやかゆみが出なくなった

「頭皮が乾燥してフケやかゆみがあったのですが、えごま油を頭皮にマッサージするように使い始めてから症状が改善されました。頭皮が健康になったことで、髪も健やかに育っているように感じます。」

まとめ

えごま油は、α-リノレン酸を豊富に含む、白髪予防に効果的なオイルです。α-リノレン酸は、頭皮の血行を促進し、毛根に栄養を供給することで、白髪予防効果が期待できます。

また、えごま油には抗酸化作用や抗炎症作用もあり、頭皮環境を改善し、抜け毛や薄毛予防にも効果が期待できます。さらに、髪にツヤやハリ・コシを与え、美髪効果も期待できます。

えごま油はクセがなく、料理に使いやすいのも魅力です。ドレッシングやマリネ液などに使うと、風味豊かに仕上がります。また、そのままスプーンで摂取することもできます。

健康と美容に役立つえごま油を、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。